お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7302-5556

再診・その他のお問い合わせ

03-6277-8282

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

糖質制限 口 腰痛

色々と話題の糖質制限食。 私の知っている先生で2人、厳しく実践している。

一人は歯医者 この人は糖質制限の原理主義者で、糖質だけではなくて、全ての
甘い物。 人工甘味料も禁止。 というか、体にとって危険なので禁止だそうだ。
一番の売れっ子甘味料 アスパルテームなど、もっての外といっています。

患者さんには全て、この食事制限を、行っている。 納得して実践してくれる人は
数十人にひとり。 それ以外は診療しません。 保険医ではないので、診療拒否を
していいのです。

治療成績はすごく良いそうです。 なぜなら野生の動物は歯磨きしませんが、虫歯
歯周病はありません。 歯垢や歯石は付くのですが、病気を引き起こすバランスには
ならない。

では、野生の食事にちかずければ良い。 同じは無理なので、もっとも近いのが
糖質制限なのです。 彼はあまり歯ブラシしません。 患者にも指導しません。
糖質がなくても、唾液を餌に細菌は繁殖するので、口臭の原因になってしまいます。

人に合う場合、エチケット上ハブラシをするそうです。病気予防ではしません。

当院でこの話をすると、全員に無理といわれます。 そこで、せめて夕食は制限
をお願いしています。 酒を飲む場合 酒は蒸留酒 つまみは糖質の無いもの。

もう一人は、お茶の水にある整形外科の先生。 こちらは栄養士による糖質制限
先生いわく、整形外科で扱う痛みに対して、効果があるそうです。

私は糖尿があるので、糖質制限でコントロールしています。もう、5年になりました。
ところが残念ながら、がんこな腰痛には全く効果なしです。
手術を2回して、いろいろのリハビリをしても、一向によくならない。 現在は患者
さんに紹介された、緩消法なる民間療法をしていて、効果はありです。

緩消法の話はまた、近いうちに。

PAGE TOP